気になることだけ

日常で気になった事を書いています。エンタメ、暮らし、美容、恋愛、資格。ジャンルは絞れませんでした。

肌断食を一年と四ヶ月を続けた結果(写真)と、ケミカルコスメの使用について私が思う事。

 

こんにちは、気になるホクロです。

 

肌断食を始めてから一年と四ヶ月が経過しました。

今日はその結果を綴っていきたいと思います。

 

※目次から好きな所を読めます。

結果発表~!(写真あり)

①左頬・iphoneカメラ・加工無し

Before

After

f:id:kininaruhokuro:20230626111845j:image

 

②右頬・iphoneカメラ・加工無し

Before

After

f:id:kininaruhokuro:20230626111904j:image

 

どうですかね?伝わりますか?

肌の状態が改善したのはもちろん、頬のたるみ(ほうれい線)が薄くなった気がします。

 

※生理前の荒れと暑さでの火照りで少し肌が赤いです。落ち着いてから撮影すべきでした、すみません。

 

※10ヵ月経過後の写真はこちらの記事に↓

www.kininaruhokuro.com

 

約一年半続けてみてわかったこと

【肌のストレス耐性はあがらない】

一年と四ヶ月の肌断食で良くなったわたしの肌も、未だに、ストレスを感じた日やストレスがたまっている日には脂漏性皮膚炎(※)が悪化してます。

(※)顔のくすみ、赤み、かゆみ、過剰皮脂、ブツブツが主な症状。ストレスの他に食べ物、喫煙、お酒でも発症。原因は個人差あり。

私の場合はストレスが主な原因、次に脂っこくて添加物の多い食べ物、喫煙。お酒ではなりません。

 

肌断食で肌が強く、綺麗になったからといって肌のストレス耐性があがるわけではないようです。

綺麗になるし、強くもなるけど、「弱い肌」は変わらず。

弱いながらに強くはなるけど、決して「強い肌」にはならない。

ちょっともどかしいけど、十分満足しています。

【変化が顕著に出る】

私の場合は何も施していない分、余計に肌に変化が出やすくなりました。

煙草1~2本吸うと次の日の肌がカサッとしたり、吸った直後に即!顔が赤くなります。お酒のつまみにビーフジャーキーやポテチを少し食べたら、次の日肌がかゆいかゆい。(脂漏性皮膚炎)

肌断食前は少し食べたぐらいじゃ荒れなかったのにな~と思いましたが、前は常に肌が

荒れている状態だったため、わからなかっただけだと思います。

また、変化に気付くということは、元が安定してきたということでもあるので嬉しいポイントでもあります。

 

ちなみに、肌断食十ヶ月目よりも現在の方が変化が目に見えてわかりやすいです。

 

めちゃくちゃ荒れる前に変化に気付けるので有り難いっちゃ有り難いけど、やっぱりちょっと落ち込みますね。

 

【ポイントメイクはケミカルコスメでもOK】

肌だけミネラルコスメを使っていれば、肌断食の効果は十分に得られます。

マスカラやリップもミネラルコスメにしないといけないのか~と落ち込んだ時期もありましたが、無事に解決。

何故悩んでいたのかというと好きな色・似合う色がなかったからです。

 

落とすときはポイントメイク用のリムーバーを使っています。

※こういうやつ。

 

肌断食中のお化粧について私が思ったこと

肌断食をしようか考えている人の中で「やっぱり完璧に武装したい!化粧が好き!趣味は化粧!新作コスメが楽しみです!」という方もいるんじゃないでしょうか?

そういう方にとって「ミネラルコスメだけに限定されること」はプチストレスになるのかなと思います。

 

個人的にはストレスになるぐらいならケミカルな化粧をしても良いと思っています。

ストレスこそ、一番の悪だと思っているからです。

 

ただし、好き放題に化粧をしてもいいという意味ではありません。

肌断食と好きな化粧を両立させるために、最低限の条件を決め、バランスをとることが必要だと考えています。

 

ここでいう最低限の条件は肌断食の基礎でもある、何も付けない・何も塗らない。

ここを守らずにいじってしまうと元も子もないからです。(土日だけ、夜だけの肌断食は除く)

バランスの取り方は、土日や何か特別な日だけに限定したり、オイルクレンジングをやめてミルクにしたりになりますが、自分の出来る範囲で負担を最小限に抑えていことが一番大事です。

 

もし可能なら、下地をワセリンにし、肌を保護した後でケミカルなパウダーファンデをブラシで薄く塗る方がいいかと。

下地もがっつり、ファンデもがっつりより負担が少ないので大分マシです。

ワセリン、以外と崩れにくいですよ。

 

まあ、でも、肌を綺麗にしたいのであれば石鹸で落とせる物を使うのが一番です。

 

まとめ

ここまで読んでくれてありがとうございます!

時間が流れるのは早いですね~。あっという間に一年半です。

自分の性分に合っていたからこそ、ここまで続けられることが出来たと思います。

 

最近思ったんですが、私の周りの肌の綺麗な子は化粧は普通にするけど、落とすときは拭き取るだけ、拭き取った後はスキンケアをしない子(気が向いたら程度)が多いことに気が付きました。

ズボラというか、なんというか。

 

その子たちのお母さんを見ても美肌!美肌!しっかりスキンケアしなくちゃ!っていう感じでもなかったですね。

サッとでいいのよそんなん、みたいな。

簡単に済ませている母親を見ているから、その子たちのスキンケアも簡単なのかもしれません。

 

普段、生活をしていてシンプルが大事なんだなと思う時が多々あります。

やっぱり、「慎ましく尊く生きなさい」ということですかね…

 

それでは、またの更新を楽しみにしていてください!