気になることだけ

日常で気になった事を書いています。エンタメ、暮らし、美容、恋愛、資格。ジャンルは絞れませんでした。

一人で飲みたいのにそうさせてくれない店員と私の葛藤。

 

土日のどちらかに決まったお店でいつも夕方飲みをしている。

一人でふらっと立ち寄って、ビールを三、四杯飲んで帰るだけ。考え事をしながら飲むときもあるが、基本的には周りの雰囲気をつまみに楽しんでいる。

 

週末の楽しみで通うようになってから二ヶ月程経った頃、ある店員が話しかけてくるようになった。

最初は「いつもありがとうございます」や「こんにちは」程度だったので、私も笑顔で受け答えをしていた。これを何回か繰り替えしているうちに、話しやすい人と思われたんだと思う。

今では手が空くたびにこちらにやってくる。

「最近、元気でした?」や「今日は何処かの帰りですか?」といった挨拶と当たり障りのない会話しかしていないが、人と関わりたくない自分には十分なストレスになっている。

お願いだから放っておいてほしい。

 

つい最近の日曜日にそのお店で夕方飲みをした時、いつも話しかけてくる店員が他の店員に「あのお客さん(私)、こうなんだって!」と言っているのを聞いてしまった。

悪気がないのもわかるけど普通に気分が悪い。

きっと今まで話した事も全部、筒抜けなんだと思う。

話したくて話したわけでも、自分のことを知ってほしいわけでもないのに、相手がただの好意で話しかけてくるからと自分のことをホイホイ話してしまった自分が一番アホだ。

 

ここまで話しかけてくるようになったのは、さっきも書いた通り、話しやすいからと思われたからだと思う。

きっかけを作ったのは向こうだとしても、原因は絶対に自分だ。

笑いたくもないのに愛想良くニコニコして話を聞いているのがいけなかった。相手に傷つけられないために優しく思われようなんて思わなきゃ良かったと今、大分後悔している。

 

以前、「人付き合いをやめたら、世界が広がってみえた」という記事を書いた。

その中で人付き合いをやめた結果の変化として、制限が外れ、意欲的になったということをあげた。

しかし今回、対人場面で私は守りに徹した。

私がしているのは人付き合いをやめることであって、人付き合いの苦手さを克服することではない。なので結果としては正しいが、意欲的になった分、対人場面で何かしらの良い変化があるのではと少し期待していたこともあり、守りに入って疲れ果ててしまった自分にがっかりしてしまった。

 

ニコニコして我慢することが守りじゃないとわかっているのに、傷付くのが怖くて別の行動ができなかったことは普通に悲しい。

ただ、着実にNOと言えるようにはなってきている。そこまで落ち込む必要はないのかもしれない。

 

 

 

www.kininaruhokuro.com